月別アーカイブ: 2017年12月

心身も大そうじ

今日は大晦日、2017年も終わりますね。

皆さんはどんな一年を過ごされたのでしょうか?

私の一年は、とにかく盛り沢山!充実の一年となりました〜

幾つになってもチャレンジすることは楽しいし、成長を止めることはできません。

 

さて、日本にはとても素晴らしい習慣があります。

年末の大掃除は、生活の場を感謝の氣持ちで清めていきます。

心身のおそうじは・・・

1年の間に我が身に降りかかった、あるいは自らが生み出した罪や穢れを、奏上するだけで祓ってくれるのが「大祓詞」です。

 

このことを私に教えてくれたのは、なんと、ブリージングストレッチ本院の古久澤靖夫院長なのです!

ストレッチの師匠なのですが、心と身体は繋がっているので、さりげなく自然に心の深淵に響くことを教えてくれます。

 

初詣に行かれる方は多いと思いますが、一年の終わりに「大祓詞」を奏上して、精神の大掃除をしてみてはいかがでしょうか?だって、奏上するだけでぜ〜〜んぶ無かったことにしてくれるんですよ!不謹慎な言い方ですが、日本に生まれて超ラッキーなのです。

 

「大祓詞」を知らない方も大丈夫!検索してその文字を目で追うだけでも祓われますよ‼︎

今年の汚れは今年のうちに🎶  心身ともにスッキリして、新しい年を迎えましょう。

 

 

お仕事、好きですか?

あなたは今、自分のすることや作ったもので

お金を得ていますか?

 

その仕事は、好きですか?

それとも、お金のために働いていますか?

 

 

 

本当は大事なこの質問をしないまま

毎日お仕事を続けている人も

多いのではないでしょうか?

 

 

返ってくる答えを知りたくなくて、質問を避けているかもしれませんね。

 

 

税理士としてお客様から

新しい事業展開の相談を受けた時

私はこの質問をするようにしています。

 

 

そのお仕事の、どこに魅力を感じますか?

たとえばもうからなかったとしても、続けていけますか?

(もちろん赤字ではなく、いわゆるとんとん、利益ゼロの状態)

それとも、儲かりそうだからしたいのですか?

 

事業計画を立てて

利益が見込まれる計算が成り立ったとしても

それをして楽しいかを必ず聞きます。

 

 

 

論理的思考ではなく、なんとも感情的な話ですが

私には、経験から得た信念があるのです。

 

 

楽しくないことは続かない。

やりたいことのためならば、どんな努力も惜しまない。

 

 

 

私自身がそうだから(笑)

 

 

 

会社にお勤めしてお給料をもらっている方も多いと思います。

自分で事業を起こしている方もいらっしゃるでしょう。

 

いずれにしても、何かを作って販売したり

お氣に入りのものを仕入れて売ったり

自分の技術を提供して売り上げを上げていらっしゃるはず。

 

 

まるごと100%好きならば

何にも言うことはありませんが

この部分のここが好き!が見つかれば

そこにフォーカスして

働きましょう。

 

楽しく働いて稼いだお金は

喜びを連れてきてくれます。

 

 

 

残念ながら楽しいが見つからなかった人は

車線変更の時期が来ているのでしょう。

辛い氣もちで受け取ったお金は

何に使ったかもわからないうちに消えていきます。

 

お仕事が楽しくないのも

実は宇宙からのプレゼント。

そこにはあなたの成長のテーマがあります。

 

 

人生の大きな決断を

なぜ今しなければいけないのか?

どんな状況であれ、お金に違いはないのだから

この職場にとどまりたい。

 

そう思う氣持ちも分からないではありませんが

人は幸せになるために生まれて来ています。

魂を成長させるために生きています。

 

 

 

あなたの人生の目的を知り、

魂はどんな仕事を望んでいるかを見つけたいとは思いませんか?

楽しくないことの中に本当にやりたいことのヒントがあります。

スピリチュアルな視点からコーチングでお手伝いいたします。

 

 

まずはお試し、体験セッションを受けてみませんか?

90分、8,640円です。

Zoomやライン電話など、無料のSNSを利用したセッションです。

 

>>>お申し込みはこちら<<

これも観念(笑)

こんばんは。

 

父の法事のため、赴任中の中国から弟くんが一時帰国してくれました。

久しぶりに会いましたが、そこは身内、時間の壁は感じませんでしたね!

 

さて、先日のことです。

朝から携帯電話が見つからず、氣になりながらも約束があったので、夕方にはそのまま出かけました。

日中事務所で職員にかけてもらいましたが音がせず、事務所では確認できませんでした。マナーモードにしている時も多いので、これは困ったなと、テンション低いままお仕事いたしました。

 

明日までに見つからなかったら、とりあえず届けて、番号止めてもらわなくちゃと考えてもいました。

 

夜、次男くんが帰宅してからかけてもらったら、すぐそばで大きな音が聞こえました。なんと、本と本の間に挟まれていたのです!

 

で、ここから先は、独り心の中で思い巡らせたのですが、何で家の電話から自分でかけて探さなかったのかなあ〜、ということ。

今まで、友達が携帯を探すのに、別の友達の携帯からかけてもらうのを見ていたので、携帯を探すのは携帯からかけてもらう!という思い込みがあったようです。

 

笑い話のようですが、ホントに全く思いつかなかったのです(笑)

 

観念、恐るべし‼︎

 

職員や友達や家族、たくさんの方にご心配をおかけして、これも観念という学びを手に入れた出来事でした(笑)

皮膚が記憶しているもの

こんばんは、今夜は満月、スーパームーンだそうです。

大阪で見た月は、とっても大きくて、赤みがかっていました!

 

さて今日は、別件で大阪まで行ったのですが

終了後に友人に誘われて、とあるギャラリーに出向きました。

 

緻密に描かれたそのアートも素晴らしかったのですが

今日の一押しは 「ハグ」 です!

 

アーティストさんの背のたか〜い息子さんは、アメリカから帰ったばかりらしく

初めて訪れた私たちを、ハグで出迎えてくれました。

 

実は私は、ハグが大好きです(笑)

 

日本人はとても礼儀正しくて、挨拶といえば お辞儀 ですよね。

テンションが上がった時でも、せいぜい握手くらいでしょうか?

 

このハグというもの、かなりの優れものでございます。

人にとって、肌と肌の触れ合いは、心の解放・安定にとても役立ちます。

 

赤ちゃんは、お母さんに抱っこされておっぱいを飲みます。

小さい頃は、お母さんと手を繋いで歩きました。

歩き疲れて眠たくなったら、おんぶしてもらいました。

 

皮膚にはそうした感覚が記憶されていて

肌が触れ合うことにより、その柔らかな感情が呼びさまされるそうです。

 

季節は冬、寒い時には人肌が恋しくなりますね。

そうは言っても、やみくもにハグも出来ませんし・・・

 

そんな時は、自分で自分の肌をさすってあげましょう!

手と手を擦り合わせてもいいし、ほっぺをさするのもいいでしょう。

お風呂上がりにクリームを塗るのも効果的です。

 

私の特効薬は、ニャンズをムギュッとつかまえて

ほっぺでスリスリすることです(笑)

 

心に北風が入ってきても

背中をさすってもらうだけで楽〜になります。

 

時には、甘え上手になってみてはいかがでしょうか⁉︎